而今 jicon|総ひのきの家つくり|栃木県日光市 有限会社 丸ちょん木材 maru-chon DESIGN office

施工事例

jicon_house.K
Data
延床面積 53.4坪 敷地面積169.5坪
150年以上前の古民家に使われていた古材を梁に使用。 和モダンの空間に落ち着きを与えてくれています。 音楽好きのご一家で、奥様がピアノを弾くことも。 演奏しないときは建具を閉めて、スッキリと収納出来るように配慮いたしました。
開口部を広く設けたことにより、明るくて開放的な空間になりました。 採光もよく、気持ちのよいリビングです。
リビングから天井を見上げるとこんな風景が。 天窓からのはいる光が、漆喰の白壁とあいまって明るく降り注ぎます。
階段とリビングを仕切るヒノキの縦格子・ これがあるだけで、空間が引き締まった印象へと変わります。
選択・室内干し・アイロンがけまでの一連の作業が全てこの一箇所で完結します。これは本当に便利。 背面には大きな収納もつくりつけたので、更に利便性がアップ。 忙しい家事に追われる奥様を応援するスペースになりました。
ご主人こだわりのホームシアタースペース。 迫力の映像と音響に驚かされます。 画像右手のタペストリーの下には壁掛けテレビが設置されており、その下にAV機器が収納できる開口部が設けられています。 全ての機材がすっきりと収められるように考えられた結果がこの壁となっています。素晴らしいですね。
玄関引戸にガラスの袖付きタイプを使用。 乳白色の複層ガラスからのやわらかな採光が、暗くなりがちな玄関ホールを明るく演出します。

最近の事例

お問い合わせ

自然素材の家づくり、資金計画の無料相談など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら
ページトップへ

© maru-chon DESIGN office

open

close