jicon_house.N
Data
延床面積 45.0坪 敷地面積 150.0坪
漆喰と、150年間古民家を支え続けた歴史ある梁と、モザイクタイルを敷き詰めたキッチンの壁。 これらの織りなす空間はまさに「和モダン」そのもの。 自由に素材を組み合わせることができる、自由設計だからこそ作れた癒しの空間です。
広々とした大空間。 この開放感あふれるLDKは、まさに高気密・高断熱ならではの空間です。 蓄熱暖房機を1台設置するだけで、日光の厳しい冬でも寒さ知らずでいられます。
わずか1坪の小上がりは、ご主人の居酒屋スペース。 掘りごたつでゆっくりと寛げる、リビング内の隠れ家的なエリアになっています。 向かって右の窓際の横板は背もたれに。左側の2枚の板は無垢の松板を衝立にして目隠しにしたもの。 小さなスペースのなかに、施主様のたくさんのこだわりが散りばめられています。
白い漆喰の壁と濃い茶色の床、タイルの色の対比がモダンで素敵な雰囲気を作り出しています。 全体にすのこ状にイベの板が張られた下駄箱をつくりつけてあります。 イベという木材は、硬くて衝撃にも強く、とても丈夫です。
天井と床には無垢の板、壁には漆喰、アクセントに古民家の柱を用いて本棚を設けました。 自然素材の魅力を十分に引き出した、匠の技術が光るスペースです。
ロフト付きの子供部屋は、子どもたちにとっての格好の遊び場。 はしご階段とその後ろに見える収納棚は、大工の手による一点ものの造作物。 散らかりがちな子供部屋への配慮がしっかりとなされています。
正面の2枚の無垢板は、壁掛けテレビを取り付けるためのもの。 右手の飾り棚には間接照明を設け、思い出の品を美しく輝かせます。 大容量の収納も設け、実用性と美観に優れた住み心地の良い和室となっています。